« 花 | メイン | 汐汲み(一) »

2010年7月 5日 (月)

社会奉仕作業

R0012320_2

早朝の内谷

 

日曜日は社会奉仕作業でした。

作業は佐分利川の土手や

組ごとに決まっている範囲の草刈りです。

集まる人数も心なしか減って行き、

面子はごくゆるやかに変わっていく。

限界集落にリーチがかかっている現実をなんとなく感じます。


AM8:00〜

いつ雨が降りだしてもおかしくない天候の中、

湿気でムレムレの草薮に突入。

湿度は高いけど気温は上がらず、しかも例年より草丈が低く、

葛も少なめで少し楽。
 

田井谷へ少し入ると、今度は丈のある草が

ほとんど生えていませんでした。

聞くと全部鹿が食べているそうな。

川の中にびっしり生えていた葦も鹿が食べるのか

今年はうんと少ない。

はじめて体験する鹿の益でした。

 

去年の様子


 

 

【私的家庭菜園日記】

R0012357 R0012365

キュウリ、ナス、トマト、夏野菜の収穫がぼちぼち始まった。
気温が上がってくると、朝と晩ではっきり判るほど作物の成長が著しい。
軒下のシシリアンルージュも、ようやくいくつか赤くなってきた。
畑マスターの母は経験則から「はよぼらんと猿か鳥にとられるで」と急かすが、こういう小さいトマトを2〜3個収穫してもどうしようもない。
それにもうちょっと赤くなるまで待ちたい・・・。

 

R0012361

エゴマの上のクロウリハムシ
見かけたら即ツブす

R0012352

早朝、旧善應寺下で捕まっていたアライグマ
けっこう数がいるようで・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/24630425

社会奉仕作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿