« 社会奉仕作業 | メイン | オニヤンマ »

2010年7月 6日 (火)

汐汲み(一)

0_siokumi

(戦時中)私達が一番困ったのが、極度な塩不足であった。

其の為、海の汐水で塩分の補給をしたのである。

此れは母子の、恨む事も笑う事も怒る事も出来ない、

哀れな物語りである。

母が一斗樽を背負い、僕が一升瓶二本を背負って

上坂の山越しで薗部あたりの海濱に

汐汲みに行ったのである。

幸い夏だから海はよい凪ぎであった。

 深そうだから気を付けるのだよ

 うん、大丈夫だよ。裸でおよぎたいよ

 其れは駄目よ、帰りに足がだるくて困るから

 

つづく
H17.7.16 善琢

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←クリックして川上通信の応援をよろしくお願いします

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/24612067

汐汲み(一)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿