« 地元で楽しめる非日常(仮設川床) | メイン | 菅の坂のお地蔵さん »

2021年8月 2日 (月)

新鞍林道の状況(2021夏)

R0014388

 

2017年の災害で不通になったままの新鞍林道。

復旧が進み、クルマでそこそこ進めるようになったと小耳に挟んだので行ってみました。

 

 

R0014385 

 

木立の窓周辺、下から上がってくる作業道が新たに出来てました。

 

   

R0014384 

位置からすると焼谷に繋がっているのかも。

テープで塞いであり、まだ侵入禁止のようです。

 

 

R0014378

 

ここはどっさり土砂で埋まっていた被災箇所でしたが、車両が通行できるまでに復旧されています。

 

ただし路面の土砂が撤去されただけで、側溝や横断水路の大半は土砂が詰まったまま。

再び大雨が降れば雨水が路面にあふれ、路肩が流失するなどの被害が発生しやすい状況であることに変わりはありません。

 

  

R0014375 

 

とりあえず横谷までは行けました。

その少し先の土砂はまだ取り除かれておらず、ここでUターン。

 

この先尼公峠までは、この程度の土砂崩れが1箇所だけのはずなので、

パンクしても構わない覚悟なら、尼公までは行けそうな気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/34235287

新鞍林道の状況(2021夏)を参照しているブログ:

コメント

いいねえ
八渓谷?間違いかも

コメントを投稿