« 山車作り | メイン | 2017砂防遺産シンポジウム »

2017年10月16日 (月)

平成29年度 秋の大祭

R0011472

  

10月15日(日)、新鞍神社 秋の大祭が行われました。


前日の天気予報では、15日は1日中雨。
準備段階では雨も降っておらず、時折青空も広がる天気だっただけに、当日を待たず山車の巡行を取りやめるのは苦渋の判断でしたが、最近の天気予報の正確さはあなどれません。
巡行は無理でもせめて奉納太鼓だけはと、前日のうちに山車を境内まで運び、雨でも奉納はできるように準備を整えました。

 

R0011449 準備中

 

R0011470 事前練習

 

R0011484 奉納太鼓本番

 

式典後は実行委員、青年団、年番さんらで山車を片付け、場所を公民館に移して壮年会、婦人会、欽ちゃんのたこ焼きさんらにご協力いただいてのふるまい屋台。

1ヶ月以上前から太鼓の練習に励んできた青年団にとっては少々燃焼不足だったでしょう。けれど雨にもかかわらず大勢の方に来ていただき、予想以上に盛り上がったのではと思います。

 

15日が日曜となる次の10月も、またこうして区をあげてお祭りができる川上区でありたい。
そして次こそは山車の巡行ができることを願って。

 

R0011494記念撮影

 

 

前回(平成23年度)の大祭

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/34087953

平成29年度 秋の大祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿