« 愛宕講 | メイン | 雹と南天の枝 »

2012年3月19日 (月)

谷の村に花咲く春を

R0014152

 
1m以上積もっていた雪も陽のあたるところは

大方融け、今や谷の奥と山の陰に残るのみ。

大雪に悩まされた冬がようやく終わりを告げたことを、

冷え込みが弱まった朝晩でも実感します。
 

そんな三月の日曜、川上環境保全組合の主催で

善応寺横の堂谷川法面にシバザクラを、

新鞍前や公民館の花壇に花を植え付けしました。

昼をまたぐことも予想していた大仕事でしたが、

呼びかけに区から34名が参加され、

法面も和尚さんが事前に除草してくださっていたおかげで、

なんとか午前中に作業を終えることができました。

 

 R0014154 R0014157

R0014159 R0014160 

 

シバザクラは防草シートを張った上に約700株を植栽。

まだまだ株は小さく、シートばかりが目立ちます。

けれど近い将来土手いっぱいに広がって、

谷の春に彩りを添えてくれることでしょう。

 

R0014148

ほんの5日前はこんな景色でした

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村←クリックして当ブログを応援してくださいませ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/28126791

谷の村に花咲く春をを参照しているブログ:

コメント

今年の冬は格別でしたね。いろいろご苦労も多かったと思います。どうぞご自愛くださいませ。厳しい冬を乗り切れたからこそ春の花が愛しくなるのでしょうね。

コメントを投稿