« ステッカー(製品版)できました! | メイン | 愛宕さん »

2011年11月15日 (火)

発見!きのこの山

Rimg0127

(これは先月書いたきり更新ぜず、放ってあった記事です…)

庭に一本だけ生えていたきのこ、高さは約7cm。

絵に描いたような某チョコレート菓子っぷり、

美しいフォルムに心うたれて撮影。

 

Rimg0112 Rimg0104

そしてこちらは秋の味覚の王者、松茸。

八兵衛さんによると今年もさまつは豊作だった模様。

それを聞き、今回はじめて父の松茸狩りに同行しました。

とはいっても、そこかしこで良い松が枯れていて

昔のような収穫はとてもとても望めません。

山中を徘徊すること三時間、この場所ならこことそこ!

というふうに、出る場所はまさにピンポイント。

ところが辺りは一見どこも同じような風景なので、

一回ついて行っただけでは到底覚えられそうにない。 


この日の収穫は家族でささやかにいただく程度。

空振りに終わることも少なくないだけに、

徒労に終わらなくてよかった、と思いたい。
 


ちなみに旬の時期に見慣れない人が山に入ると、いぶかし気な目で見られること確実です。

地元民の中ですら「何日に行った?(俺の行った後に見落としがあった?)」、「もう仕舞いやな…(まだちょっと出そうだけど行かれると困る!)」などと、虚々実々の駆け引きがあるのです。

純粋に山歩きが趣味の方はご注意を(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村←クリックして当ブログを応援してくださいませ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/27259837

発見!きのこの山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿