« 冬の里のうた | メイン | 雪の元旦 »

2009年12月29日 (火)

除夜の鐘と年越し蕎麦

Img_3859

 

大晦日の夜、除夜の鐘にあわせて善應寺境内の飛翔館で、

恒例となった蕎麦のふるまいが行われます。

先日、山水倶楽部の面々が飛翔館の整理と掃除をしたところ、

子供たちを集めて淳先生が絵画教室をされていた頃の作品が

たくさん出てきました。

20年近く前のものもあり、これらを描いた子供たちの多くが

今では立派な大人です。
 

大晦日の飛翔館では、他県に進学したり就職した若い子らが、

里帰りして集まっている光景をよく目にします。

私の年代ではなかったことですが、

いつの間にか良い慣習になったなと思います。

それもこれも和尚さんのご尽力と、この建物があるおかげ。

今年もお誘い合わせの上、除夜の鐘を撞きにおいで下さい。


たぶんこれが本年最後の更新です。

皆さま、よいお年を。

Img_3868

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/22751659

除夜の鐘と年越し蕎麦を参照しているブログ:

コメント

今年もいろいろとお世話になりました。

興味津々の内容盛りだくさんで大いに勉強になりました。
感謝もうしあげます。

いよいよ年の瀬です。お忙しいと思いますがどうぞご自愛くださいませ。
どうぞ良いお年を!

あたたかいコメント、ありがとうございます。

暗中模索で区のブログを始め、ようやく一年が過ぎようとしています。
更新に追われ、少々慌ただしい一年でした。来年はもう少しのんびりと過ごしたいと願っておりますが、どうなることやら・・・。

ご家族が増えられ、初めて迎える冬です。
どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

コメントを投稿