冠雪と三色すみれ
朝、山の頂をうっすらと雪が覆った3月15日の日曜日。
好天に恵まれたこの日は色々と行事があり、慌ただしい一日でした。
新鞍神社 祈年祭
祈年祭は農作業が始まる前にその年の五穀豊穰と国の安寧を祈る祭祀です。大抵の神社では2月17日に行われますが、上佐分利では3月15日に祈年祭と厄払いが一緒に行われます。
区長さんと宮総代さんが拝殿に上がってお祈りをした後、今年厄年になる6名の男女が拝殿で神主さんにお払いをしてもらいました。
県道脇に花とモミジを植えました
昨年、新鞍神社前の県道わきの空き地に盛土をし、ツツジなどを移植しましたが、さらに今回その場所にパンジー100株とモミジの木を植えました。
作業は午後1:00から上佐分利老人会とたのしい村づくりの会によって行われ、2:30頃に植え付けが終わりました。去年盛土をしたときしっかりと締め固めをしたためか、モミジの植え付け穴を掘るのはかなり苦労しました。
たびたび鹿を見かける場所なので食害がかなり心配です。モミジが無事に大きくなって、県道から宮さんを紅葉越しに眺められる日が早く来ますように。
川上区通常総会
こちらは公民館にて午後7:30より開始。
今後の区のあり方についての重要な議題を審議する旨を事前に告知してあったためか、通常集会としては異例の30名を越える出席者で公民館の座敷はいっぱいに。
話し合われた議案は以下の通りです。
第1号議案:平成20年度川上区一般会計収支決算の承認について
第2号議案:平成21年度川上区一般会計収支決算の承認について
第3号議案:川上区規約(案)の承認について
第4号議案:川上区法人化について
これらについては審議の結果、全会一致で承認されました。
その他に前年度からの懸案事項についての報告、環境保全組合や山地境界保全事業の報告があり、公民館フェンスの補修とトイレの洋式化、善應寺の案内看板の老朽化にも話が及びました。
協議の結果、フェンスの補修とトイレの洋式化は次年度に行われることになり、おおい林明会からは案内看板の柱の補修をしても良いとの申し出があったことをお伝えしておきます。
総会は10時すぎにまで及び、議事録への署名のあと閉会となりました。
コメント