« つちのことの出会い(後日譚) | メイン | 愛宕さん参詣 »

2009年3月30日 (月)

定額給付金と春の散歩

定額給付金の出張受付窓口が公民館に来た週末、散歩がてら公民館まで手続きに行ってきました。その道すがら撮った今週の草花です。

Img_1781_3 
Img_1784_2 Img_1787 
Img_1767 Img_1777 
黄色が多いです。

公民館の桜もつぼみがふくらんで、今にも咲きそうな按配でした。今日あたり花が開くのでは。

帰り道、土手に生えているノビルと畑のブロッコリーを摘んで、お昼のパスタに投入! ノビルの辛みがいい感じ。
(即食べ終わったので写真なし)

別の日にもう一回作ったので写真撮っておきました。

Img_1790
 Img_1794 Img_1811
ノビル、ゲットだぜ!


ところで、善應寺の和尚は秋田出身。向こうでは普通に採って食べる山菜でも、こちらの人は見向きもしないそうで、よく「川上の人は贅沢!」と言っておられます。
そういう山菜も今年は試しに食べてみようと思ってますが、父母始め家人らは『他においしいものあるのに、わざわざそんなもん食うなよ』的、冷ややかな反応。
ちなみに先日“土筆”を玉子とじで食してみました。

(普通は佃煮にするのでしょうが、たくさん採ってハカマ除くのが面倒だった)


感想は・・・たぶん、もう食べない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/19107927

定額給付金と春の散歩を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿