« おおい町川上ってどこ?川上通信って何? | メイン | 川上案内地図 »

2009年1月14日 (水)

雪景色と新年総会

Img_1354

1月11日の日曜日、川上区の新年総会が公民館にて行われました。

議題は、区運営体制の改革案についての協議。
大抵の山間部の集落がそうであるように、ここ川上でも住民の高齢化と後継者の不在は
頭の痛い問題です。

改革案の骨子は、過疎・高齢化に対応した無理のない体制づくりと、
活動計画を踏まえた予算分配による区の更なる活性化です。
これまでの5組体制を3組とし、区費の集金を振込にするなど、少数でも負担の増えないよう
配慮された内容でした。
また住民の区費負担を少しでも軽くするため、区費の計算割合の見直し、
区長・区役員の報酬削減を盛り込んでいます。

これらについての説明と質疑応答のあと、改革案は全会一致で承認されました。
この改革案をもとに区則がまとめられ、後日の総会での承認を経て
4月1日より施行される計画になっています。

区長さん、改革委員会と顧問の皆さま
大変ですが、もうひと頑張り、よろしくお願い致します。

総会のあとは例年どおり山ノ口講が行われ、そのあと新年会となりました。

最後になりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/17806700

雪景色と新年総会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿