« 免責事項など | メイン | 雪景色と新年総会 »

2009年1月14日 (水)

おおい町川上ってどこ?川上通信って何?

Kawakami

Fukui_map


福井県の南端に位置するおおい町。

川上区は、そのおおい町を流れる佐分利川の最上流に位置します。
京都府と境を接しており、周囲を深い山々に囲まれた自然豊かな山村です。
佐分利川の源流である鳥谷、田井谷、鉱生谷、新鞍谷が主な谷で、
区は続屋、子生谷、葛城、野瀬、内谷、左近、水口、永谷、田井谷、高屋、大柳、清水の各小字から成っています。

平成18年の町村合併までは町内で最も役場から遠い集落でした。
冬季の積雪も多かったため、「ド奥」の集落としてよくネタにされました。
江戸後期から昭和40年頃までは88戸あった戸数も、平成21年の現在では75戸ほどになりました。
里を出て、街で暮らされている方も大勢おられます。

このブログの開設目的のひとつは、そういった遠方で暮らす縁戚や、田舎の生活から縁遠い方へ
情報発信の場をつくりたい、というものでした。

川上区の公式サイトとして、山里の四季の移ろいを感じ、
故郷を懐かしむことができるような写真・記事、
そして、「おおい町川上の今」をお伝えしていきたいと考えております。


区民の皆さまのみに留まらず、関心を寄せて下さる方々のご意見、ご感想をお待ちしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/17802370

おおい町川上ってどこ?川上通信って何?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿