« 宝尾の宝篋印塔 | メイン | 2月11日、雪 »

2017年2月 3日 (金)

赤鬼・青鬼参上!(佐分利体験隊)

Cimg4795_edited1自宅前で準備してたら通りかかった新助さん撮影

本番では背中に蓑を背負いました

手桶を装備すれば、なまはげプレイも可!

 

 

2月3日、節分です。

保育園の節分行事に、岡安区のS氏と二人で(半ば強引に)参加してきました。

鬼の被り物は、二つとも妻がこつこつ夜なべして作ってくれた力作です。

若い保母さんでも拉致して、鬼の怖さ恐ろしさを園児に解ってほしかったのですが、「本気で怖がるから園の中には入っちゃダメです!」と、釘を刺されてしまいました。

そう言えば数日前のNHKでも「最近は怖い鬼NG」とかなんとかやってました。節分の鬼はもちろん、厳しい鬼上司なども敬遠されるご時世とのこと。

 

そんなわけで、窓から一方的に園児に豆を投げつけられ、豆が切れた頃合いを見計らい、おとなしく退散してきました。

 

でもですね、この世の中、言いつけを守って入ってこないような、やさしい鬼ばかりじゃないんですよ。

鬼はいなくなったわけじゃないんですよ。

ご用心あれ。

 

Img_0578 製作途中(赤鬼は昨夏製作)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/34034576

赤鬼・青鬼参上!(佐分利体験隊)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿