« 夏休みの行事、終了? | メイン | 祭の船づくり »

2011年9月12日 (月)

太鼓の練習始めました

Rimg0128


今年の秋の祭は、六年振りになる船を出しての大祭りです。

杉葉をモッサリと全面に飾り付けた船に大太鼓を据え付け、

それを打ち鳴らしながら区内を曳きまわし、

神社までにぎやかに練り歩く、

よその区の祭を見た事がないので断言はできませんが

これが佐分利地区の秋の大祭の基本スタイルでした。

ただ一つの区でそれを行うのは結構大変で、

今では船を出す祭を行うところはほとんど無いかも知れません。

 

 

その祭の太鼓練習が10日(土)から始まりました。

以後は祭当日まで毎週水曜と土曜の夜7:00〜9:00に

練習を行います。

練習場所は川上公民館。

練習は太鼓だけでなく、鐘や笛ももちろんやります。

譜面の類いが一切ないため、見て、聞いて覚えるしかありませんが…。

10〜30代の主戦力世代はぜひ練習に加わり、

祭当日に活躍してくれることを期待します。

             (川上区秋季定例祭準備委員会)

Rimg0134 Rimg0127

覚えてしまえばなんてことはないのだが、腕の振りが最初はなかなか難しい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村←クリックして当ブログを応援してくださいませ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/27072473

太鼓の練習始めましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿