« 夏休みと山村の黄昏 | メイン | 灼熱のお盆 »

2011年8月11日 (木)

新鞍&ドライトマト

Rimg0155

連日の猛暑とイネに水を引いているせいで、ほとんど干上がりそうな佐分利川(新鞍)

どこかの家族が水遊びしてました

Rimg0149

谷を少し入るととても涼しい…けれど、年中日陰のここは蚊の巣になっている

 

夏真っ盛りです。

ここにきて収穫に消費が追いつかず、

飽和状態が続くトマト。

ソースにするのは週末じゃないと時間がない、

ホールトマトも数が多いと皮の湯むきがめんどくさい。

そこでプチトマトなんかは干してドライトマトに。

これなら半分に切って塩をふりかけ、あとは干すだけ。

種を取るのはお好みで。(取ると乾燥が早いです)

手軽でらくちんなんですが、去年は天日でしつこく

何日も干していたら曇りの日にカビてしまい失敗。

オーブンやレンジで一気に仕上げることもできます…

が、結構な時間加熱する必要があって

とても節電の夏にふさわしい方法とはいえません。

そこで真夏の天然オーブン、車!

朝、トマトを切ってトレイに並べ、炎天下に駐車した

車のダッシュボードに置いておく。

夕方にはセミドライくらいになっています。

日が落ちてからも車内に放置するとカビやすいので

ご注意ください。

次の日にもうひと干してもよし、レンジで仕上げてもよし。

そのままつまみにしてもよし。

果肉の水分がとんで、小さな一粒にトマトの甘さが

凝縮しています。

この後の保存はオリーブオイルに漬けるか、冷凍。

オイル漬けの保存期間はひと月くらいなので

ウチは全部冷凍してます。

Rimg0143 Rimg0140 Rimg0161

トマトを並べた車を見た通りすがりの奥さんに「何してんの?」と訊かれたみたいなので…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

にほんブログ村←クリックして当ブログを応援してくださいませ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/26915456

新鞍&ドライトマトを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿