« 旧善應寺跡 その二 | メイン | 夏休みと山村の黄昏 »

2011年7月13日 (水)

暑中見舞い&一行報告

Rimg0171

少々フライング気味のような気もしますが、実際すでに暑いので…。

下流の本郷などと比べ、川上は気温が若干低くて多少ましなのは事実でしょうが、暑いのには変わりない。窓を開け放っていれば山からの風が吹き抜けてなんとかしのげますが、風のない日は心が折れそうです。


6月25日 ほたるまつり

Rimg0118 Rimg0116

蛍はもはやおまけ状態(笑)

 

6月26日 新鞍林道草刈り

P1000555 P1000556

草刈りのついでに大滝さん付近にたまった倒木を集めて撤去


7月2日 渡辺淳先生の『ぶらっと地元スケッチ原画展』へ

Rimg0144 Rimg0147 Rimg0152

 手作りのDMがポストに直入れされてましたので行ってきました。

場所は石山にある佐分利唯一の喫茶店フロッカス。

作品は中日新聞に連載されたもので、紙面には町内各所のスケッチとそこにまつわる先生の文章が掲載されていました。

新聞の切り抜きも別にあったのですが、展示された絵の隣に文章も添えられていたらもっといいなと思いました。

 

右の写真の自転車が近くに停めてあれば、たぶん先生もおられるはず。

Rimg0141

Map

 原画展は7月31日まで(AM11:00〜17:00)
お店は(木)(日)が定休日です

DMの地図、知らない人が見たらたぶん混乱すると思います(笑)のでここに別地図載っけます

 

7月10日 社会奉仕作業

県道が佐分利川の堤防に移ったため、草刈りの受け持ち範囲が少し変更。

佐分利川の堤防を刈らなくて良くなり、ちょっと楽になりました。

カメラは作業のじゃまになるので写真なし。

暑かった…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村←クリックして当ブログを応援してくださいませ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/26769578

暑中見舞い&一行報告を参照しているブログ:

コメント

素敵な暑中見舞いをありがとうございました!
今年も暑くなりそうですどうぞご自愛くださいませ。
                   合掌

それにしても素敵なお写真!見惚れました…

どうも今年は引きこもり傾向にあるようでご無沙汰をしております。

朝顔は娘が友達にもらってきた種を植えたもので、予想外にきれいに咲きました。
もうすぐお盆ですが、この調子ですと棚経もさぞ暑かろうと思います。
ご自愛くださいませ。

涼を呼ぶ朝顔、ありがとうございました。
朝顔の歴史は遠く、奈良時代に薬草として渡来したのが最初とのこと。
それが、観賞用として改良が重ねられ、高温多湿の風土に迎合して、今日の夏の風物詩の隆盛に。
先人の知恵と努力で、あの清涼感に溢れる藍色の大輪は、遣り切れない暑さを一時でも忘れさせてくれます。
春は桜、秋は菊と、その豪華絢爛に比べると、朝顔は侘しいまでの控えめに、酷暑に生きる宿命の健気さに人気の真髄があるんでしょうか。
東京でも、この頃になると、浅草の朝顔市など多くの市が立ちます。

コメントを投稿