« 様変わり | メイン | 竹落葉と松蝉 »

2011年5月20日 (金)

下坂散策

Rimg0038

 

前回の県道俯瞰写真を撮るため、山の神の法面へ。

良い天気とアレルギー症状が出ないことに気をよくして

そのまま下坂の作業道を登ってみました。

足下の花を撮っているうち、次第に谷の奥へ奥へ…。

【過去記事】子生へ向かう二つの道

 

Rimg0016_2 Rimg0019_2

Rimg0020 Rimg0039

 

作業道がついた時、下坂の古い峠道は登りはじめから

数百mが通行困難になってしまいましたが、

作業道が終わるところで峠道に取り付くことができます。

(作業道の分岐は右側へ)

そのまま進むと年期の入った掘り込みに遭遇しました。

落ち葉を踏みしめ歩いていくと、ヒノキ林の向こう、

稜線近くの雑木林からは時折ヒキガエル?らしき

鳴き声が聞こえます。

稜線に取り付き、涼しい風に吹かれたあたりで

正午を告げる町の時報。

手ぶらのままなんとなく勢いで登ってきてしまい

喉も渇いたので、本日はこれにて撤退。

 

Yamamiti_map_2

図の下坂、須郷坂のルートは途中で途切れていたりとかなりいいかげん。そのうち実際に踏破してちゃんと繋げたい…。田植えもそろそろ終わりだし、梅雨前にどなたか行きませんか?

 

Rimg0045

道端に大量のオタマジャクシの兄弟姉妹たち。先日の大雨がなかったら干涸びていたんじゃないだろうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村←油断してたら山ダニを持ち帰ってしまい、脇の下のやわらかいとこを喰われて痒くて悲しい思いをしております。クリックして当ブログを応援してくださいませ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/26484840

下坂散策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿