« セイタカアワダチソウ殲滅作戦 | メイン | 紅葉 »

2010年11月 8日 (月)

セイタカアワダチソウ殲滅作戦 その二

R0013319
11月7日マルハチサンマル、公民館前に集合

作業メンバーは老人会・壮年会を主体に

結成が決まったばかりの青年団も参加。

開始時は40名でしたが、作業中に増えて

いつの間にか50名ほどになっていました。

 

R0013324 R0013326 R0013329

二組に別れ比較的若者組は新鞍神社から上流側へ、

高齢者組は田井谷橋から下流側へ。

さらに両岸に別れての駆除作業です。

刈らずに一本づつ手で抜いていく作業は

地味にしんどい、腰が痛い・・・。

花が咲いているのは目立つので取りこぼしにくいが、

背丈が低く花をつけていないものは見逃しやすい。


R0013332

抜いたセイタカアワガチソウは路肩に上げてまとめておき
巡回する軽トラが回収、ヒシリの河原に掘った穴へまとめて投棄

R0013348

山の法面に生えているのも引き抜く
この法面付近の土手が最もたくさん生えていた
工事で土手が一新したために進出しやすかった?

R0013336 R0013339 R0013349

山の神・坂尻あたりで上流組と下流組が合流
駆除した草を河原までピストン輸送

R0013350

ヒトヒトサンマル、状況終了。

 

大勢が参加してくださったおかげで

区内で咲いていたセイタカアワダチソウはほぼ駆除できました。

もちろん土中の根っこや背丈の低いものなど、

完全な駆除ができたとは思いませんが、

快く参加してくださる人手があればこその成果だと思います。

おつかれさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←クリックして川上通信の応援をよろしくお願いします

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/25375989

セイタカアワダチソウ殲滅作戦 その二を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿