« 滝ヶ谷 | メイン | セイタカアワダチソウ殲滅作戦 »

2010年10月22日 (金)

さまつとまつたけ

R0013228
朝晩がすっかり寒くなりました


10月17日、子供を連れての散歩中、

八兵衛さんと善助さんが山から下りてくるところに出くわした。

今週もさまつを採りに山へ行かれていた模様。

荷台に草刈り機も積んであったので

場所の手入れもされたのだろうか。

さすがに前回ほどの収穫は無かったとおっしゃっていましたが、

立派なのを一本お裾分けいただきました。

ありがとうございます。

やっぱり紹介するからには実物が無いとな(笑)

R0013271_2
香りは鼻を近づけてほんのり匂いが判る程度
両方並べてみると松茸よりもやや黄色っぽい

 

Img_4414
こちらは松茸、場所こそ違うが今年はややさまつと時期がかぶっている

R0013255
同日に父母が得たささやかな収穫
まだ小さいけれど、おいておくと次行った時には無くなる(笑)
それにじっと見つめるともうそれ以上大きくならない、なんていう風説もあるようで・・・

 


松茸山再生にチャレンジする、こんなサイトを見つけました。
松茸ときのこ山

手間がかかりそうだが興味深い・・・
放っておきながら沢山採りたいなんて、やっぱり虫の良い話なんだなあ

 

 

R0013284

いただいたさまつは後日松茸ご飯でよばれました
食感が同じなので、松茸といっしょに炊くともう区別がつかない

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村←クリックして当ブログを応援してくださいませ! クリック数に応じてランキング順位が変動します。順位が上がれば他のいろんな人に見ていただく機会も増えるというもの。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/25255017

さまつとまつたけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿