« 最後の炭焼き窯? その四 | メイン | 蛍まつり »

2010年6月24日 (木)

梅雨の晴れ間と奥様と野菜

R0012265


溺れそうなほど蒸し蒸ししていた昨日までとは

ガラッと変り、本日は雲ひとつない快晴。

株が増えてきた稲で田んぼも青々として、

夏の到来を思わせるような朝でした。

R0012273

 

稲だけでなく畑の野菜もそれなりに育ってきました。

そういえばこの春、畑仕事と無縁の奥様向けに

野菜苗を二株ずつ配布し、育て方の指導をするという

JAの企画がありまして、

妻も婦人会の関係上それに申し込んで

トマト、キュウリ、ナスの苗と育て方ガイドのようなものを

もらってきてました。

で、母の指導のもと四月の終り、畑に植えたわけですが、

それ以降畑に入っている様子がない・・・。

畑は母のナワバリなので、“放っておいても大丈夫”的な

安心感があるのでしょうが、企画の趣旨からすると

残念ながらわが家では、そこにはほど遠い結果になってます。

R0011583
これ以来とんと見かけない

 

さみしい女は野菜を植える

 

 

それに対抗して、というのでもないですが、私も今年はトマト苗を買ってきて育てています。
中玉の
『リトルサマーキッス』(なんだこの名前は!)と、ちょっと長細い実のなる『シシリアンルージュ』
ウチの畑は
『桃太郎』しか植えていないので、違うトマトも食べたいというのが主たる理由です。
ビニールの屋根が施される畑のトマトコーナーはほぼ一杯だったので、リトルサマーキッスを隅っこにむりやり二株割り込ませ、まだ花芽が小さかったシシリアンルージュはしばらく置いておいて、後日野菜用の鉢に。
田舎でベランダ菜園的な育て方もどうかと思いましたが、出がけに面倒がみれるこちらのほうが、わき芽摘みや誘引などの世話が毎日でき、結果的に勤め人向きでした。
奥様が野菜の育て方を学ぶには、畑に行かなくて済む鉢植えのほうが良さそうです。(囲ってある畑と違い、庭先に置いた鉢は猿に対し無防備になるという弱点アリ)

R0012260 R0012197
どうぞ猿からお守り下さい・・・
バジルも今年は種から

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/24529121

梅雨の晴れ間と奥様と野菜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿