« 梅雨の晴れ間と奥様と野菜 | メイン | 花 »

2010年6月28日 (月)

蛍まつり

R0012283

 

蛍まつりの日は朝から夜まで雨が降り、

残念ながら肝心の蛍を見に行くことはできませんでした。

前の週に山の神へ行ってみたら

いっときは道路工事の影響でほとんどいなくなった蛍も

工事前の状態に回復したようで、結構な数が飛んでいました。

あとはかわせみが戻ってきてくれるといいのですが。


【私的家庭菜園日記】
最初に赤く色づいてきた畑のトマト、そろそろかなと思い見に行って見ると、赤くなっているはずの実が無い。
足元にはまだ青いトマトが齧りかけの状態で転がっていて、早速猿に食われた模様。
畑の周囲をネットで囲い、さらにトマトの畝をビニールとネットで覆ってあってもこれである。
畑に定植したバジルは虫が食い荒らしている様子。
クロウリハムシが食い荒らされた葉の上をチョロチョロ、さらにハモグリバエの食害跡も残っている。
庭のジューンベリーもそろそろ採り頃と思っていたら全部鳥の餌食になってしまい、実が一つも残っていなかった。
これは毎年無防備にしているこちらも悪い。次に狙われるのはこれから熟すブルーベリーなので、こちらは何らかの対策をとる予定。

R0012286
一日見なかったら無残な姿になっていた

R0012285 R0012293
去年はいまひとつ勢いがなく、緑のカーテンになりきらなかったプランターのゴーヤー。今年は5月の強風でいきなり茎が折れたにもかかわらず、今のところ順調に成育中。今朝は花をつけていることに気付く。
けどそろそろ暑くなってきたので、花や実はともかく早いとこ窓を覆って欲しい。

母が作っていたジャガイモはなかなか良い出来だった模様。とれたてのイモは皮を剥くとリンゴのように瑞々しいと妻の評。けれど最近イモばかり食卓に並ぶ・・・。

 



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/24573847

蛍まつりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿