« にっぽんの夏 | メイン | 拝殿の屋根葺き替え(1) »

2010年4月13日 (火)

芽吹き

R0011300


4月10日 しばらく山歩きから遠ざかっているせいで、

すっかり存在を忘れていた裏山のたらの芽。

家族の指摘で食べ頃になっていることに気づく。

去年は12日に摘んだので、二日早いタイミングである。

タケノコは例年より一週間ほど早く顔を出し始めたが、

先っぽが軒並みイノシシに喰われている。

人間が食べられるのは食べ残しと、

幸運にもシシに見落とされたものだけ。

家で食べるぶんには仕方ないと諦めもつくけれど、

これでは売り物になるはずもない。

R0011293

たらの芽は天ぷら、先っぽが残念なタケノコは煮物でおいしくいただきました。


4月11日 しとしと雨の降る夜、

今年はじめてのカエルの合唱が聞こえる。

それを聴いていると、あれ?もう田植え済んだ?と

錯覚してしまうような。

街道の桜も終わり、山の木々も芽吹き始め、

ここにきてようやく新しい年度の始まりを実感した。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←クリックして川上通信の応援をよろしくお願いします

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/23855752

芽吹きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿