« 藁仕事(三) | メイン | 公民館ポスト その2 »

2010年1月29日 (金)

公民館ポストが増えます


R0010258

 

上方を散歩していたら、半左の前の広場にて

区長さんと喜兵衛さん、うちの父の三人が何やら作業中。

そういえば区長さんの発案で、公民館ポストを

ここに増設すると新年会で聞いていた。

置きっぱなしでは雨に濡れてしまうから、

屋根も付けるのだという。

とりあえず写真を撮り、暫しお手伝い。

柱は地面に穴を掘って立てる掘っ立て形式。

この柱と材木は林明会で用意したそうだが、

垂直に立てたと思ってもいつの間にか傾いていたりする。

地面が傾斜しているので素人大工では調整が難しい。

小雨がパラつく中、ああだこうだ言いながら作業する。

壁が出来上がったところで私は退散したが、

後で聞くとちょっと歪んでいたそうだ。

 

ここは他と比べやたらに区の範囲が広い。

上方の奥から公民館まで1kmはある。

歩きだと億劫になる距離だ。

山間部の集落の例にもれず、当区も高齢化が進行中である。

ここにポストができれば、届けを出すのも

ずいぶん楽になるだろう。

 
ポストはここと、清水橋の停留所の二ヶ所に増設予定。

そろそろポストも届いて設置されている頃か?

 
 
R0010259
杉板の芯のほうがやたら黒っぽい。
作業を見に来られた伊右衛門さんによると、谷によってそういう差が出るのだそうだ。
一番きれいなのは嶽間谷ということでした。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/23102703

公民館ポストが増えますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿