« トチ(八) | メイン | お彼岸の小さな運動会 »

2009年9月22日 (火)

トチ(九)

Tochi_09_2

苦労をかけてるなあ・・・

いえいえ苦労なんてひとっつも思いません、

子供も手もはなれたし、これからもっともっと働きます

こうして美味しいお餅が食べられて幸せだね・・・

こんな話をしながらお目出たを祝う、

何の不足があるものか。

今は酒なんて全国の銘柄が

どこの酒屋でもずらりと並べてある。

又昔しの事を持ち出して恐縮ですが、

ごんごうびん(五合瓶)をぶら下げて

分教場の前のお店屋さんに買いに行った。

奥の方より親父さんが出て来て、

薄暗いところにおいてある樽から漏斗を使って、

トクトクトクと入れて呉れた。

センベイパンが一銭で五枚ほどあったと思う。


H17.9.14 善琢

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/21426275

トチ(九)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿