« お盆の切り子灯籠 | メイン | にほんブログ村に登録してみました »

2009年8月 4日 (火)

盂蘭盆会(一)迎え火

 

精霊祭(ショウリョウマツリ)あるいは

魂迎(タマムカエ)と云うらしい。

お盆の十三日の夕方だったと思うが、庭の角にて

松のじんにて焚火をし、線香をあげた。

仏さんが此の火をたよりに来るんだよ、

とおい所からねえ、とお母さんが言った。

先祖と言うものの有難たさと、其の供養を

此の時分からおそわった。

仏壇の掃除をして、仏を迎えるにあたってのかざりつけをする。

華束の上に何が並ぶか、其れがたのしみだった。

お菓子かな、果物だったら何だろう

横目で鼻をきかし乍ら見ていた。

先ずホーズキ、これは華さし。

そして桐の葉を前に並べた。

キュウリ、ナス、カボチャ、マッカウリ、芋のこ、

お菓子は出て来ない・・・おっ砂糖が出て来た。

お盆が終わったら、嘗めるのにまかろう。

 

つづく
H17.8.26 善琢
Bon_01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/20747877

盂蘭盆会(一)迎え火を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿