« 夏の終り | メイン | ハナエチゼンの稲刈り »

2009年8月28日 (金)

ハゼノキの紅葉

Img_2948
他の葉が青々している中での紅葉はかなり引き立つ。
ハゼノキはウルシ科なので人によってはかぶれることもあるみたいです。
(ウルシよりはかなり弱い)
 

めずらしく早く目が覚めたので、朝食前に庭の草むしり。

朝晩が涼しくなったせいか、8月が終わらないうちに鉢植えのハゼノキが紅葉していました。

毎年他の木にさきがけて赤く紅葉するのですが、今年はいつもよりちょっと早いような気がします。

植桝のハゼノキはまだ青々としているので、鉢植えという条件も関係しているのかもしれません。

まだまだ残暑がきびしいですが、秋の訪れを実感した朝でした。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/21311677

ハゼノキの紅葉を参照しているブログ:

コメント

綺麗なお写真ですねえ。眼を洗われるようです。
私もハゼノキの鮮やかな紅葉は大好きです。
秋はもうそこまで来ているのですね!

いつも見ていただき、ありがとうございます。
植物がごちゃごちゃ生えているのが好きな性分なので、
出がけにあわてて撮った写真ながら気に入ってます。
まだらな感じの紅葉ですが、狙って出せない深みがあって美しいです。

ただ、犬走りをこんな状態にしているので
ムカデが家に侵入することが多くなったような気が・・・

コメントを投稿