« 盂蘭盆会(三)踊り | メイン | 盆踊り »

2009年8月12日 (水)

盆棚の準備

Img_2708
ただいま準備中

明日13日と14日は、寺の和尚さんが家々をまわってお経を唱えられる棚経の日。

開け放たれた母屋の座敷を出勤前に覗くと、盆棚の準備中でした。
今朝はめずらしく晴れたので、縁側にはこの好機を逃すなとばかりに座布団が並べて干されてます。

さて、明日の天気予報は今のところくもりのち雨。
いつもなら棚経の日はたいていカンカン照りで、和尚さんはゆでダコみたいになって家々をまわっておられますが、今年はちょっと楽そう?

テレビや新聞などでは長雨だの日照不足だのと盛んに言ってます。
実際そのとおりで、夏休みになってから晴れた日なんて数えるほどもありませんでした。
早生のハナエチゼンならそろそろ色づいてくる時期なのに、田んぼはまだ青々としています。
畑ではたくさん実をつけたナスが、小さいまま腐ってしまうようです。
瓜も芽を出したとたんに葉切りウジにやられてしまったので、いつもの銀泉まくわは今年は無し。

暦の上ではもう秋ですが、せめて今からでも夏らしくなって欲しい。

 

現在のお盆のスケジュールは13・14日が棚経、14日にお墓参り(いわゆる留守参り)と盆踊り、15日の夕方に送り火となっています。家では12日に盆棚を準備し、迎え火は行っていませんが、よその家がどうなのかはちょっとわかりません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/20952719

盆棚の準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿