« 公民館(木炭倉庫)七 | メイン | 消えた古代山岳寺院の伝説地に登る(1) »

2009年4月16日 (木)

雑談会と植物いろいろ

Img_1884

永谷坂の廃棄物撤去が行われた日の夕方、区長さんの声かけで80代から40代の男女約20名が集まり、公民館で雑談会が行われました。
会の議題は川上区の行事、しきたり、冠婚葬祭、生活改善や豊かな区になるための手だてなど。相談役の司会進行で意見を述べ合い、思うところを交換しました。

何分こういった試みは初めてのことですので、主催側もさすがに出たトコ勝負みたいな感じ。ただ、避けることの出来ない高齢化と跡継ぎの問題は誰の目にも明らかなだけに、壮年の充実した今のこの時期は、こうした議論が出来る最後の機会なのかもしれません。

この日お聞きしたご意見は、今後の区運営に役立てて行きたいとのことです。

Img_1864 Img_1868
晩秋に蒔いたモミジの種が先頃芽を出していたのですが、いつのまにか本葉をつけてました。ポットに植え替えて、只今小規模量産を計画中。

Img_1871
今年は暖かいせいか、山菜なども一週間から十日ばかり早いようです。
タケノコが早速食卓に上りました。タラノメもワラビも食べごろ。

Img_1875
脈絡ないですがマムシグサ、個人的に好き。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/19339667

雑談会と植物いろいろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿