« 【空撮】佐分利街道の桜並木 | メイン | 【空撮】大滝さんの上はどうなっているか? »

2020年4月14日 (火)

たぶんハリギリ

Img_3296

 

父がタラの芽と一緒に、似たような芽を山で採ってきた。

 

「トゲ生えてて似たような木やったし、食べられるかな」と思ったらしい。

で、コレ何やろ?と訊いてくる。

 

タラの芽と同様に樹皮に鋭いトゲがあり、木の立ち姿も似ている。

ただこちらは先端の芽の他に脇に複数の芽が出ている。

葉の形は明らかに違う。

 

父が知らない山のモノを、こちらが知っているはずもない。

ネットで検索すると、〝ハリギリ〟という植物に似ている。

 

他所ではタラ、コシアブラと同様に山菜として食用されているモノらしい。

この辺りではあまり食べ物として認識されていないと思う。

少なくともウチではそうだ。

そもそもタラの芽やふきのとうすら、以前は食べる習慣がなかったけれど。

 

で、折角なのでタラの芽と一緒に妻に調理してもらった。

 

 

タラよりだいぶエグ味が強かったらしく、少し長めに下茹でしていた。

生でかじってみたらしい。

 

Img_3302 タラとハリギリの芽のチーズ焼き(これなら娘も食べるから)

 

タラの芽より緑が鮮やか。

食べてみるとタラの芽より苦味が強く、少しクセがある。

良く言えば、より春を感じる風味。

タラの芽との差を感じられて面白く、オーソドックスに天ぷらでも良さそう。

 

ただ、あんまり沢山はいらない。

 

その後、翌日も腹痛や体調に異常なし。

推測どおりハリギリで合っていたと思う…。

コメント

不審者以来覗いてませんでした。
ドローン素晴らしいですね。
これからも楽しみにしています。

コメントを投稿