« 2月11日、雪 | メイン | 伝統的民家群を保存活用する »

2017年3月14日 (火)

平成29年度 川上区新役員

R0010783 3月8日撮影 これが今季最後の積雪になるか?

 

平成29年度川上区役員は、


 区  長:助さん
  副区長:忠さん
 1組組頭:作左さん
 2組組頭:わたし
 3組組頭:公彦くん
  相談役:弥助さん

という構成になりました。


以前組頭を務めたのが8年ほど前なので、思っていたより早く順が回ってきた…。
というか、どんどん2組の軒数が減っている!

立場上、半休眠状態のこのブログも多少は活性化せねば、と更新した次第です

 
さて、今年はお宮さんの秋祭りである10月15日が日曜日になる年です。
そう、7年に一度巡ってくる大祭りの年。
既に大祭りを念頭に置いた区の予算案が先の区総会で承認されていますので、今年は大祭りをやる!というふうに理解をしております。

心配なのは、ここ川上でも地方の山村の例にもれず、過疎と少子高齢化傾向が顕著であること。
村をあげての祭りをする上で最大の問題が、どれだけの方に関わっていただけるかが春の段階では読めないところにあります。
残念なことに今年に入ってから既に数軒にご不幸がありました。例年ならこれは区の1年分にあたります。
忌中・喪中の行事参加については区の申し合わせで取り決めを行っていますが、どうしたってご不幸があれば家内の祝い事は控えられますし、従来通り行事参加も遠慮されがちです。申し合わせも事項も未だ周知徹底には至っていない、というのが実感です。

 
若者は太鼓の練習に来てくれるのか、年配の方は指導に来ていただけるのか?
準備に各種団体からの協力は得られるのか?
山車の杉葉は確保できるのか?
当日の人員や山車を引っ張る人数は足りるのか?
そして当日の天気は?

 
あぁ…、大変そう。
区民の皆様、なにとぞご協力のほどよろしくお願いします。

コメント

コメントを投稿