« 除雪 | メイン | あいかわらず雪景色 »

2011年1月27日 (木)

大雪vs鹿

R0013707

このところ裏の山から夜な夜な鹿が下りてきて

家の周りをうろついている様子。

夜に帰宅すると、あの甲高い鳴き声を

すぐ近くに聞くことが何度かあった。
 

鹿は雪に弱い。

年始からずっと雪が積もった状態なので、

どこにも食べるものがないのだろう。

今朝は玄関脇に置いてあった寄せ植えが引き抜かれ、

花が全部喰われていた。

初めてのケースである。

何十年ぶりかの大雪に、鹿もかなり切羽詰まっているようだ。

この調子で雪が続くと、

さすがに個体数も少し減るのではないだろうか。

R0013706


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村←クリックして当ブログを応援してくださいませ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/25871814

大雪vs鹿を参照しているブログ:

コメント

当地でも鹿、イノシシの出現の頻度がすごいです。
イノシシは頻繁に昼間でてきます…

そして空腹なのか動きも鈍く、可哀そうといえば可哀想…

ただこうして増えすぎた個体が調整されると考えるべきか…

でも時々残飯をどこかに撒いてやりたくなります。

コメントありがとうございます。

昼間出てくるのはすごいですね。でもあの環境ならさもありなん。
こちらは昨夜遅く、遂に家の前で当の鹿君と鉢合わせしました。
立派な角を生やした牡鹿でした、コワイ。
裏山はかなり先のほうまで手製の柵や紐で囲ってあるので、それが途切れる我が家が出入り口になっている模様です。
寄せ植えを喰われた妻は「なにか武器は!?」と、大層ご立腹の様子。

食べるものがない、という状況は気の毒だと思うけれど、さすがに餌はまけない・・・。

コメントを投稿