« いきさつ | メイン | 町民体育大会 »

2010年10月 6日 (水)

いきさつ(二)

 

(つづき)

その5年で町内の回線状況にも変化があった。

光回線への移行と町のサーバーの廃止によって、

タッチパネル端末が過去の遺物になろうとしていた頃、

和尚と私の2名が区内有志の活動グループ

「たのしい村づくりの会」へ召喚され、そこで作業の再開を要求される。

その会には当時の区長・区長代理も参加していたので

内容の承認という問題は「おまかせするから」で解消された。

けれど「おまかせ」ということは、実作業はこれまでと変らず

二人のみということである。

加えて会ではその頃優先的に取り組む事案があって、

ホームページ制作で召喚されたはずの我々も

なしくずしにそちらに振り回されることになる。

そういう状況ではあったが、以前のフォーマットを刷新して

トップページ+αを作り直すところまではなんとか漕ぎ着けた。

 

Top_page
タッチパネル端末を切り捨てたリニューアル版


そこまでは良かったが、やはり以前と同じところで作業が止まる。

作業停滞の主原因、記事を書く人がいないのだから、当然といえば当然。

・・・二回目なんだから事前に気づけよ、と言いたい(笑)

 

そうこうしているうちに2年が過ぎ、その間に区内の新助さんがブログをはじめた。

時代はいつの間にか、専門知識のない父とほぼ同世代の方が

農作業のかたわら、気軽に情報発信できるまでに進んでいた。

さすが21世紀。

質はともかく、これなら一人でできる・・・かも。

   ・
   ・
   ・

以降、若干の紆余曲折あって現在に至ります。

少々大げさですが、このブログはこうした暗中模索と

長い足踏みの末に辿り着いた、一応の成果です。

作業はずいぶん簡単・お手軽になったものの、

二年目となると区内で更新ネタを見つけるのが難しい・・・。
 

 

区内の事柄についての記事・情報提供は随時受付ております。
ご連絡は右側のプロフィールにあるアドレスまで。
写真付きだとさらにうれしいです。

どうぞよろしく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←クリックして川上通信の応援もよろしくお願いします

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/25177435

いきさつ(二)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿