« 蜻蛉(二) | メイン | 蜻蛉(四) »

2010年9月18日 (土)

蜻蛉(三)

3_tonbo


飯も食ったし、見るものも無い。

寝るしかないが今から寝たのではと、

縁側で涼むのである。

蚊くすべを煽ぐ、煽がないと家の中に入って来る。

世間ばなしになる。

盆踊りの話になった。

今年は終わったが来年からは場所が変るらしい、

何でだろう、如処だろう、

其れはなあ…、学校は子供の勉強をする場所なんだ。

踊りで騒ぐ場所でない、

其れに隣近所から苦情が来たのだ。

何と言って…、

一晩くらいなら心棒も出来るが、

毎年々々二晩も三晩も騒々しい、

埃りも出るし、窓も開けて涼むことも出来ん、と其んなことだ。

其れで来年はマトバ橋の広場でと、きまったらしい。

 
お母さんがトンボが家の中に入って来たよ、と云った。

ふと、精霊蜻蛉が話しに来たのかと思った。

 

つづく
H17.9.2 善琢

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←クリックして川上通信の応援をよろしくお願いします

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/24971465

蜻蛉(三)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿