« 汐汲み(五) | メイン | 定点観測:中村編 »

2010年7月16日 (金)

汐汲み(六)

5_siokumi

 ほら、うまいつけもんが出来たよ

 うん、やっぱり塩気があるとうまへねえ・・・

 でも、このぐらいの塩気では

 タクワンやキリヅケはでけんねえ・・・

 何時ものように出来ないから、

 ちいとだけ漬けて見ようよ・・・

 今度汐汲みに行く時は、ぼくが一升樽を負って行くよ、

 もう心配することは なへと思うよ

 塩は一寸高いが買へるようになるよ・・・

 

 
其れから後ち、海辺では塩炊きが盛んに行われるようになった。

川上の山から塩炊きバイギが切り出されて、

一坪当り(六尺立方)1000円であった。

 

                 H17.7.21 善琢

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←クリックして川上通信の応援をよろしくお願いします

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/24612189

汐汲み(六)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿