« 最後の炭焼き窯? その二 | メイン | 山里の補給線 »

2010年5月18日 (火)

田植えで忙しい週末

R0011874
川上営農組合もフル回転 

先週末の15日は、品質向上のために遅植え推奨になった

JAコシヒカリ苗の解禁日。

幸い土日とも快晴で、絶好の田植え日和でした。

営農の田植えは順番が決まっていますが、

隣が終わったりなんかしたらみなさん気が急くのか、

前倒し要望がわりにあるようです。

 

R0011884_2

R0011882_2 R0011880

一方こちらは林明会の炭焼き小屋。

午前中に自分ちで田植えを済ませたらしく、

スケダイさんが時々小屋に来てのんびり火の番。

今日は火が強くなりすぎないよう焚き口に蓋がされてました 。

 

Dscf0212_r Dscf0215_r Dscf0219_r
地主さんより写真提供

去年壮年会で粗大ゴミを回収した永谷坂、

残念ながらまたまたゴミが蓄積している様子。

仕事に来た業者さんが出したゴミもいくつかあります。

作業服とかヘルメットとか、社名バッチリ残ってますよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←クリックして川上通信の応援をよろしくお願いします

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/24166186

田植えで忙しい週末を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿