« トチ(五) | メイン | トチ(七) »

2009年9月14日 (月)

トチ(六)

Tochi_06
此んなにようけ落ちとんのなら

爺さん連れて呉れやよかった。

一ぺんに落ちんでもええのに、

ほんまに困ったこっちゃ…

へへ…こんでも薮たの中のは拾わんといた。

覚へとるで、今度の時に一緒に拾うや。

其れにしても、よおけやった。

早よ、いんで干さんならん。

ちいと小粒やったけど贅沢は云へん。

数が有りゃおんなじこっちゃ。

よえもちやでけるど、みんなあ けながるど。

さっきの人はどなへしとらんすやろ。

まあまあええ、人のこと心配しとらんと早よう いの。

いやこれゃ おぼたへ。

弱ったこっちゃ、歩けるやろか。

こけんようにせんとあかんが、これゃあかん、あるけん。

一袋隠しておへとこ…、とそんな話しを聞いた。

 

つづく
H17.9.11 善琢

※けながる=うらやましがる

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/403720/21426209

トチ(六)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿