第三回 蛍まつり
老人会作成の昔懐かしい蛍とり道具
菜種がらを束ねて竹の棒に取り付けてあります
6月20日(土)、今年で三回目となる蛍まつりが行われました。
「まつり」と言ってもお宮さんもお寺も関係なく、暗くなったらみんなで岸谷まで蛍を見にいこう、という趣旨のイベントです。当然暗くならないと話にならないので、公民館でバーベキューをしつつ、出発の頃合いを見計らうわけです。
主催は川上環境保全組合ですが、後援の川上区から各種公認団体のご協力を得て開催されています。世代を越えて親睦を深めるという趣旨のもと、子供から大人まで参加自由、参加費無料の太っ腹行事です。
天気も良好、バーベキューは午後6:00開始
午後8:00になると辺りはようやく真っ暗に。
公民館の裏にあたる山の神にも蛍はいますが、やっぱりたくさんいるという岸谷へ。ちょっと風が強いので、果たして飛んでいるか・・・。
今年は蛍の当たり年なのか、岸谷にはたくさんの蛍が舞い飛んでいました。
写真ではどうにもその光景を伝えるのは難しいです。
幸い今年は天候に恵まれ、蛍もいっぱい飛んでいました。
子供たちもたくさんの蛍を見て捕れて、大いに喜んでくれた様子。最後に捕まえた蛍を放す時、持ち帰ると駄々をこねず粛々と解放するのを見てちょっと感心。昔なら持ち帰って虫かごを枕元に置いたり、蚊帳の中に放したりして無駄に蛍を死なしてました。子供ながら大事にしないといけないことを解っているみたいです。
ご協力いただきました各種団体役員さまには早い時間から買い出しに行っていただいたり、たくさんおにぎりを握っていただくなど、大変お世話になりました。ありがとうございました。
コメント